学校紹介

概要

本校は、明治10年上内間木阿弥陀堂に開設された内間木学校と明治11年浜崎三光院に開設された新盛学校の2校を前身としています。
その後、いくたびかの変遷を経て、明治41年7月7日に東・西中川尋常小学校が併合し、内間木尋常小学校が設置され、これにより本校の基盤が確立されました。


学校環境

本校は朝霞市の北部に位置し、志木市、さいたま市、一部が和光市に接しています。学区は市内でも一番広く、学区内には新河岸川や荒川、黒目川が流れています。学校の周りには田畑が広がり、自然環境に恵まれています。
また、近くには「わくわくどーむ」(健康増進センター)や「はあとぴあ」(総合福祉センター)、内間木公民館など、公共施設もあります。

>>詳しくはこちらをご覧ください


校歌

作詞 下山つとむ/作曲 土肥 泰

1. 広野(ひろの)()けて 荒川(あらかわ)
(ゆた)かな(なが)れ ゆくところ
(はる)はやさしい 桜草(さくらそう)
(あき)稲穂(いなほ)の (なみ)がうつ

2. 大空仰(おおぞらあお)ぎ 若竹(わかたけ)
ぐんぐん()びる その(こころ)
(まな)(われ)らの ()くてには
希望輝(きぼうかがや)く 窓開(まどひら)

3. かすみの(うえ)に ()富士(ふじ)
(あさ)なに(のぞ)む この(その)
(はな)とにおえよ ()(むす)
朝霞第三小学校(あさかだいさんしょうがっこう)

昭和36年 校歌制定


校章

朝霞三小の「三」の数字を県の花「サクラソウ」の花びらに図案化し、「小」の部分をこの地の特産である、くろ竹の節をとり入れ、「サクラソウのごとくやわらかく、美しく、雪におおわれても又あくる年良く育っていこう」という精神のもとにつくられました。

昭和35年 校章・校旗制定


所在地

〒351-0033
埼玉県朝霞市浜崎230番地
TEL
048-471-1630
FAX
048-476-1325