令和元年度
 主な行事・活動

 月 活動の様子 
 6

 6月5日(水)
避難訓練
 「まさかの際に自分の身を自分で守る力」を身に付けておきたいものです。
 今回は、地震発生後の火災発生を想定に避難訓練を実施しました。地震が発生し
たときの身の守り方、火災発生時の避難の仕方、避難経路などを確認しました。子ど
もたちは基本的な行動「おかしもち」はしっかり覚えていたようです。消防署の方にも
来ていただき、煙の怖さについてお話しいただきました。
 訓練終了後、6年生を対象に起震車体験を行いました。東日本大震災と同じ規模の
地震の揺れを体感してもらいました。大地震が起きないことを願いますが、もしもの時
にこの体験が生かされればと思います。
    


 5月16日(木)17日(金)
代かき・田植え
 5年生が学校評議員でもある池田さんに教えてもらいながら、2日間で代かき・田植えを
行いました。1日目の代かきでは、真っ黒になりながら元気よく取りんでいた5年生でした
が、田植えでは慎重な姿勢で苗を一つ一つ植えていました。
 秋の収穫が楽しみです。

 2年生は学校ファームに野菜の苗を植えました。暑い中、よく頑張っていました。
  
 5月16日(木)
自転車運転免許実技試験
 4年生が自転車運転免許の試験に挑みました。
 DVD視聴の後の筆記試験と、警察官による講義後の実技試験。みな真剣に取り組んでいました。
 警察官からは、自転車点検のポイント「ブタベルサハラ」を教えてもらいました。しっかり
と点検を行い、交通ルールを守って安全に乗ってほしいです。
 5月・6月は4月と比べ、子どもの交通事故が増える時期です。「飛び出し」は歩いてい
ても、自転車に乗っている時も絶対にしないようにしましょう。
 


 4月19日(金)
1年生を迎える会
 3~6年生が歓迎の出し物を披露。2年生からは歓迎の言葉と朝顔の種のプレゼント
がありました。
 1年生はお礼に歌を歌ってくれました。
   
4月9日(火)
平成31年度第112回入学式
 110名の新入生を迎え、入学式を挙行しました。
 平成30年度は男子349名、女子354名、計703名でのスタートとなります。
4月8日(月)
平成31年度第1学期始業式
 平成31年度がスタートしました。