児童の様子
 3
卒業式!
 
 
6年間、三小ですごした6年生が卒業をしました。1年生で入学してきて6年間で大きく成長をしました。この1年は最高学年として三小を引っ張ってくれました。ありがとうございました。在校生みんなで6年生のお祝いもしました。

6年を送る会!

 卒業する6年生を祝うために1年生から5年生がお祝いの出し物をしました。2年生は6年生にしおりのプレゼントをしました。6年生はお礼に歌のプレゼントをしてくれました。会場が温かい雰囲気になりました。
   
 2  5年生 社会科見学
   
  富士重工の見学と藍染めの体験に行きました。普段、見る事ができないことに子どもたちは感動していました。なかなかできない体験で貴重な経験となりました。
   

鉄棒教室・大縄記録会
  
 三小の体力向上の取組みとして、鉄棒教室を行っています。20分休み・昼休みに逆上がりが苦手な児童に対して行いました。
 また大縄記録会はフレッシュタイムでクラスごとに跳べる数が毎回増えるように練習しています。
 1
書き初め大会

  
 3年生から6年生が学期はじめに書き初め大会を行いました。学年で集まり作品を完成させました。

薬物乱用防止教室・非行防止教室

  
 6年生を対象に薬物の危なさ、薬物に手を出さないこと、薬物を誘われたときの断り方などの学習をしました。また非行防止教室を2年生から6年生を対象に行いました。社会の一員として生活することを学習しました。どの学年も真剣に聞いていました。
 12
昔遊びの会、こま教室
 

  
 1年生を対象に生活科の学習の一つとして、昔遊びの会とこま教室が行われました。講師の先生は地域の人や保護者の方です。ふだんはあまりやることのない遊びに1年生のみんなは楽しみながらできました。また遊びを通して地域の方との交流もできました。

持久走記録会
  
全校で持久走記録会が行われました。1・2年生は1000m、3・4年生は1200m、5・6年生は1500mと長い距離をがんばって走りきることができました。保護者や地域の方々にもたくさんの応援をいただき子どもたちは試走以上の力が出せた子が多かったです。


6年生社会科見学
 
国会議事堂に社会科見学に行きました。国会の中や衆議院の中を見る事ができ、子どもたちはとても感動していました。


サッカー教室

 
毎年、サッカーのコーチが来校して子どもたちがサッカーを教えていただいています。プロのコーチの指導でサッカーが得意な子どもも苦手な子どもも楽しんで運動していました。
 10

生活科見学



秋晴れの中、狭山市の智光山公園に生活科見学に行きました。たくさんの動物を見ました。特に子どもたちが喜んでいたのは、直接ふれあえたことです。テンジクネズミ、ひよこ、ヤギ、羊とのふれあいよい生活科見学となりました。


ふれあいまつり



保護者や中学生のボランティアの協力により三小でふれあいまつりが行われました。ふれあいまつりでは、やきそばやポップコーンなどのお店や地域の方々の出し物がありました。たくさん来校いただきありがとうございました。


陸上大会

 

朝霞市の陸上大会が行われました。6年生が代表として出場しました。運動会後から練習してきた成果を十分に発揮してくれたと思います。三小からは5人の児童が入賞できました。
   
稲刈り

 
5年生が5月に田植えをした稲を刈り取りました。鎌を使って刈り取る作業に手間取りながらも楽しんでいる様子がうかがえました。この体験を通して、農業のやりがい、苦労、お米を育てることの大変さを学習できたと思います。


運動会

 

 
9月27日(日)に第三小学校の運動会が行われました。今年は雨が多く、練習時間が短かったですがどの学年も全力で取り組むことができました。1年生は最初の、6年生は最後の運動会を楽しみながら、各学年、クラスの団結力もかたくなったと思います。
   5年 林間学校

  
5年生が長野県に林間学校に行きました。小学校には入りはじめての宿泊学習にわくわくと不安な気持ちでいた子が多かったです。自然にたくさん触れ合い、友達と協力して活動し、一回り大きく成長しました。 



  4年 ブラインドサッカー体験

  
4年生がブラインドサッカーの体験をしました。実際に活躍しているプロの選手を招いて、ブラインドサッカーがどういったものなのかを身をもって学ばせていただきました。ブライドサッカーをとおして、思いやりや福祉について考えることができました。 


1年 防犯ブザー教室

  
毎年1年生は防犯ブザー教室を実施しています。はまさき児童館の方から防犯ブザーの使い方から、不審者の対応までを教えていただきました。防犯ブザーは、いつでも使えるように点検をしておいてください。


夏休みのプール、サマースクール

  
夏休みのプールにたくさんの子どもたちがやってきました。特に、低学年の参加が多く、みんな一生懸命泳いで泳力を伸ばしました。また、3年以上を対象にサマースクールを実施しました。自分の課題に応じて、学習の補習やプリントに取り組みました。
6  学区で発くつされた土器の展示

 
学区の遺せきから出土した土器類が展示されることになりました。7500年前の土器の破へんや、1400年前の土器などが展示してあります。学区から出土した土器を食い入るように見ていた子どもたちもいました。来校した際にはご覧ください。


水泳の学習
   
6月10日から水泳の学習がはじまりました。今年はじめての学校での水泳の学習に子どもたちは大喜びでした。安全に気をつけてこれから2ヶ月間、水泳の学習に取り組みます。

人権の花運動
 
6月8日、人権の花運動を行いました。環境委員の児童と先生が、人権擁護委員の久瀬 逸子(くぜ いつこ)氏と一緒に花の苗を植えました。

市内球技大会(バスケットボール)
 
6月5日、5年生が三小の代表として参加しました。授業中や休み時間を使って練習した成果を発揮することができました。他の小学校との交流もでき、朝霞の和が広がりました。  

修学旅行
 
6月3日・4日、6年生が日光方面に修学旅行に行きました。大自然や、歴史や文化に触れて学びを広げました。また、子どもの同士の交流が深まりました。小学校生活も残りわずかですが、卒業式に向けてがんばってくれると思います。
  避難訓練
 
三小では、万が一に備えて年に5回程度の避難訓練を行っています。今年度はじめての避難訓練は、クラス替え、新一年生の入学などありましたがスムーズに行えました。
6年生は起震車で地震体験をしました。
   入学式

4月9日、第三小学校に新しい仲間が加わりました。式に6年生が参加してくれて、新1年生を祝ってくれました。これからの6年間素敵な小学校生活を送ってほしいと思います。

1年生を迎える会
 
4月17日 一年生が入学から一週間経ちました。学校に慣れていない部分もありますが、2年〜6年生が1年生の入学を祝ってくれました。

交通安全教室
 
交通指導員さんを招いて1年生に向けて交通安全教室が開かれました。信号機の横断歩道のわたり方、左右の確認の方法を学びました。



                                                  











トップページにもどる。

28年度 
主な行事・活動